2010年12月30日

年賀状でひと騒動

 遅ればせながら年賀状を作成しました。それまで年賀状作成に使っていたPCを処分したため、夏に買ったPCにAccess2000を入れて作成しました。いまだに2000というのも何ですが、現在の自宅でのOffice使用頻度・内容を考えると、バカ高い金を払ってバージョンアップをする意味が全くないので、使い続けています。
 最初は順調にいったかと思ったのですが、よく見たら、色々と問題がありました。なぜか分からないのですが、印刷設定が葉書からA4に変わってしまい、しかもページ設定で修正しても反映されないのです。

 ネットで検索してみましたが、10年前のアプリなので有効な情報はありません。ヒントすらつかめませんでした。
 そのため、一時期は、これから手書きで住所を書く覚悟までしたほどでした。しかしながら、最後の手段で新規に印刷用レポートを作り直したところ、あっさり葉書での印刷設定ができ、事なきを得ました。
 なお余談ですが、ネットで検索した際に、Microsoftのページなども見たのですが、Office2000のサービスパックへのリンクの一部が消滅していました。向こうとしても、「いつまでもそんな古いの使うな」という意図なのでしょう。
 改めて、Office2000が「古すぎるソフト」であることを痛感させられた、年賀状作成時の一コマでした。

2010年12月30日 22:28