2010年09月08日

駅員対車掌?

 台風の影響で、帰りの電車が遅れ、必然的にかなりの混雑となりました。中央・総武各駅停車は、秋葉原ですでに「積み残し」が発生したほどでした。
 続く駅でも積み残しをしながら錦糸町に着きました。もちろん、ここでも「容量不足」は解除されず、車掌さんは「発車時刻が過ぎております。これからのご乗車はおやめ下さい」とアナウンスしていました。
 ところが、並走する快速も大幅な遅延が発生しています。そのため、駅の放送では「千葉方面へお越しの方は、2番線の各駅停車をご利用ください」とアナウンスしていました。
 要は、車掌さんは「乗るな」と言い、駅員さんは「乗れ」と言っているわけです。これでは、ホームのお客さんもどうすればいいのか困るのでは、と思いました。

 もっとも、それだけ大変な状況であったにも関わらず、私の乗った電車はほぼ普通に動いていました。おかげで、予定していた時刻に帰宅することができました。
 というわけで、「意外に大したトラブルはなかったんだな」と思って幕張本郷駅の改札を出ました。ところが、隣接する京成の表示を見ると、数キロ離れたところで土砂崩れが発生したため運転見合わせ、という掲示が出ていました。
 さらに帰宅してネットを見ると、職場の最寄り駅が日中に浸水した、という記事と共に、改札口周辺が池のようになっている写真が掲載されていました。
 というわけで、運良く、ギリギリで難を逃れただけだったようです。改めて、今回の台風の強大さに驚かされました。

2010年09月08日 23:36