2010年08月11日

大阪の地上を20分ほど歩く

 昨日、午前中に本社で仕事をしたあと、大阪出張に行きました。普段は朝早くこちらをですので、新幹線の中ではずっと寝ています。しかし、今回は昼からの出発ということもあり、久しぶりに車窓風景を楽しもうかと思っていました。
 しかし、新横浜を過ぎたあたりで眠気に襲われ、気がついたら新大阪に着いていました。ここ数年の習慣で、「新幹線に乗ったら寝るもの」と体が覚えてしまったようです。

 そこから、東海道線と地下鉄を乗り継いで、駅から歩いて2分の所にある事務所で夜まで仕事をしました。その後は、人と会う予定があり、梅田で待ち合わせて5分くらい歩いたところにある店で商談をしました。
 気がついたら23時をまわっており、新大阪に取っていた宿へ移動。駅から数分だけ歩きました。
 着いてシャワーを浴びたらすぐに就寝となり、翌朝6時頃、再び駅に戻りました。
 せめて駅で関西だしのうどんを、と思ったのですが、開いているのは駅売店のみでした。仕方なく、三角おにぎりを買って朝ごはんとし、新幹線に乗りました。毎度のごとく眠りにつき、目が覚めたら東京に着いていました。
 というわけで、大阪に行ったものの、その空の下を歩いたのは全て合わせて20分弱でした。まあ、会社の金で行っているので贅沢は言えません。とはいえ、大阪まで行ってこれでは、という思いがあるのもまた事実です。せめて、うどんくらい食べれれば、少しは「大阪に行った」という気分になるのですが・・・。
 というわけで、次に大阪に行くときは、せめて、好きなものを食べる時間くらいは作れるスケジューリングをしよう、と強く思った出張となりました。

2010年08月11日 23:45