2010年07月12日

非「公用語」によるスパム

 「号外◆ ※ご確認※ ご入会・・・」という件名のメールが入っていました。使われている単語といい、記号の使い方といい、典型的なスパムメールの件名です。
 続いて、送信元を見たのですが、そこには、大手ネット企業の書籍販売サービスの名前が書かれていました。どこかのスパム業者が騙ったのか、と思いつつも、気になって中身を見てみました。
 すると、送信元ドメインから見ても、本文の内容から見ても、確かにその書籍販売サービスが出したものでした。ただし、内容は本の宣伝ではありません。グループ内のネット銀行への口座開設をうながすものでした。

 とにかく、この題名は凄すぎます。せっかちな人なら、題名だけを見てスパムと判断して削除するのではないでしょうか。
 この大手ネット企業は、最近になって社内公用語を英語にしたということで話題になりました。もしかしたら、このような題名のメールを送りつけてきたのは、そのあおりで、グループ内の「日本語力」が低下したからなのか、などと思いました。
 あと、本屋のメールマガジンを購読している人に、グループ企業とはいえ、銀行口座開設の案内メールを送る、というのもいかがなものかと思いました。
 とりあえず、いろいろ疑問と違和感があったので、これを機会に、このグループ会社からのメールは全て配信停止にしました。

2010年07月12日 23:37