2010年06月07日

立場変わって・・・

 10年ちょっと前、当時勤めていたところで、ネットショップの立ち上げに携わりました。その時点では、契約しているカード会社は、V社とM社とU社だけでした。
 すると、お客さんから「JCBも使えるようにしてほしい」というクレームが入りました。当時の私は、V社のカードしか持っていなかった事もあり、内心では「最近は入会金・年会費ともゼロのもあるのだから、そちらに加入すればいいのに・・・」などと思いつつ、当時JCBに勤めていた知人を通じて、契約の手配をしたものでした。

 ところがそれから10年、いろいろあって、自分が使えるカードがJCBだけになってしまいました。ただ、昨日までは別にそれで不自由した事はありませんでした。
 ところが今日、とある店でネット通販をしようとしたら、使えるカードがV社・M社・D社だけ、と表示されていました。仕方がないので、カード払いを諦め、コンビニ支払いに切り替えました。
 そのとき初めて、10年前にクレームを入れた人の気持ちが理解できました。何事も、使う立場にならねばわからない、という事でしょうか。そして、内心で「ならばV社のカードを作ればいい」と思った当時の自分に説教したくなりました。

2010年06月07日 23:53