2010年05月29日

今更ながら

 ずさんな調査に基づいて、大型開発計画や新空港建設が実行され、調査と全く異なる結果になった、というニュースをよく見ます。それを見るたびに、「目先の事しか考えず、将来の事を真剣に考えずに計画や実行をするからだ」と思っていました。
 ところが、最近になって、自分のこれまでやこれからの事を考えるたびに、これまでの自分がどのくらい将来の事を真剣に考えていたか、疑問に思えるようになりました。
 ヘタすれば、開発計画や空港の事前調査とたいして変わらないレベルだったのでは、とまで思えてきました。
 気付くのが少々遅かったような気がしなくもありませんが、気付かないよりはマシでしょう。
 というわけで、色々な意味で見直しと再計画をせねば、と思っています。

2010年05月29日 21:38