2010年03月06日

Jリーグ開幕

 今日からJリーグが開幕しました。昨年から、ヤフーなどで結果を確認し、応援している愛媛FCのメールマガジンを購読していした。今年はより一層、中継などを見ようと思っています。もっとも、選手の名前やサッカーの戦術などは、相変わらず良く分かっていないのですが・・・。
 で、開幕戦ですが、今日と明日に分かれています。J1は10試合中8試合が今日で2試合が明日、J2は9試合中3試合が今日で6試合が明日でした。どうせなら、J1はまとめて今日やって、J2はまとめて明日やれば、とも思うのですが、何か事情があるのでしょう。

 J1のほうは、4連覇を目指す鹿島と、前回準優勝の川崎がともにホームで勝ちましたが、前回三位で全日本選手権でも優勝したG大阪はホームで名古屋に負けていました。名古屋といえば、田中マルクス闘莉王選手を補強したことが大きくニュースになりましたが、報道によると他にも大型補強をしていたとのこと。戦力がアップしているのでしょうか。
 他に、J2から昇格した仙台がアウェイで磐田に勝っていました。昇格さらには全日本選手権ベスト4の勢いが続いているのでしょうか。
 J2のほうは、ホームの福岡・水戸・徳島がいずれも勝っていました。
 明日はいよいよ愛媛FCの開幕戦です。地元出身で海外で活躍しており、今季から加入した福田選手が、前所属のギリシアチームとの契約問題で出場できない、という問題がいきなり発生していしまいましたが、何とかその穴を埋めて頑張ってほしいものです。

2010年03月06日 23:52