2010年02月26日

仮想ウィンタースポーツ

 冬季五輪も終盤戦に入り、いろいろと盛り上がっているようです。自分はウィンタースポーツは、実際にやることも観戦もしません。そのため、五輪も相方がTVをつけているときは目に入りますが、自分の意志で見ることはありません。
 そういう自分ですが、ゲームでウィンタースポーツをやるのはかなり好きだったりします。かつて、「ファイナルファンタジー7」が出て、弟がやっているのを見たのですが、ゲーム本編には関心がなかったものの、その中にあるスノーボードのゲームには興味を持ち、それだけはやりこんだものでした。

 そして現在は、wiiフィットに収録されているスキージャンプとバランススキーにハマっています。
 おそらく自分は、寒い雪の中でスポーツをするのも、それを観るのも趣味ではないのですが、その中でスポーツをやったつもりになるのは好きなのでしょう。というわけで、今日もさんざっぱらジャンプと旗回りをやりこみました。
 ただ一つ、これをやりすぎた事による困った副作用(?)があります。このスキージャンプゲームは、ちょっとうまくいくと、すぐに170mくらいは出ます。そのため、たまたま目に入ったオリンピックで130mとかいう記録を見たときは、国を代表する一流選手が出した記録であるにも関わらず、ゲームで失敗した時の数字を思い出してしまいました。

2010年02月26日 23:55