2012年08月01日

選択肢にないものが正解

 稲毛海岸に行く用事がありました。総武線で稲毛駅に出てそこからバスで行くのが、時間・値段ともども最善のようなので、その経路を調べました。
 ところが、稲毛駅発稲毛海岸駅行き、というバス路線は4つくらいありました。しかも、それを複数のバス会社が運営しています。
 それぞれの会社のサイトを見ましたが、いずれも、かなり大回りして稲毛海岸駅に向かうようでした。そこで、路線図を見たところ、「稲毛海岸駅行き」ではなく「海浜公園入口」行き路線が唯一、最短経路を通る、という事が分かりました。
 そこで、稲毛駅で降りたのですが、その最短路線は、バスターミナルの一番はずれにありました。確かにそこには「稲毛海岸駅最短経路」と書いてはあります。とはいえ、それを知らない人は、そのバス路線の存在に気づかず、大回りする「稲毛海岸行き」に乗ってしまう事は間違いないでしょう。
 つまり、稲毛駅においては、「ここに、金の稲毛海岸駅行きと、銀の稲毛海岸駅行きと、銅の稲毛海岸駅行きがあります。あなたが乗るべき路線はどれでしょうか。」という選択肢をつきつけられたようなものなわけです。
 そして、正解は「どの稲毛海岸駅行きでもなく、『海浜公園入口行き』」なわけです。妙に奥深い路線設定だな、と思うと同時に、行先表示にだまされて、倍以上の時間をかけて稲毛海岸駅に行ってしまった人はどれだけいるのだろうか、などとも思いました。

2012年08月01日 23:55