2012年05月25日

モニタ故障

 買い物に出かけました。短時間なので、PCの電源は入れっぱなしにしていたのですが、戻ってくると様子がおかしくなっていました。
 画面が歪みだし、やがて真っ暗になってしまったのです。電源を入れ直すと、2秒くらい画面が表示されるのですが、すぐに消えてしまいます。
 コードを交換したり、別のPCにつなぎなおしても、結果は同じでした。そのため、モニタの故障だと判明しました。
 これまで使ってきたCRTモニタは、8~9年は持っていました。それに比べると、4年弱で壊れたわけですから、かなり短い寿命といえます。画面の面積当たりの値段は年々飛躍的に安くなっていますが、耐久性も値段相応になっている、ということなのでしょうか。まあ一応、PC類の減価償却は4年ですので、きっちり働いてくれた、とは言えます。
 また、故障直前に、ちょっとした「会心の出来」とも言える文章を書くことができました。その完成までもってくれた事にも感謝しています。
 というわけで、明日は代替のモニタを買うことになりました。なんとか安くて大きくてかつ丈夫なものと巡り合いたいものです。

2012年05月25日 23:57