2010年02月02日

eラーニング初経験

 以前から興味があり、かつ関わりもあるアプリケーションの無料入門講座がネットで行われる、という案内をもらいました。内容そのものに加え、初めての「eラーニング」を受ける機会という事でもあり、受講してみました。
 帰宅し、開始時刻の5分前くらいにアクセスしました。ところが、そこからアプリが立ち上がるまで、えらく時間がかかります。完了したときは、もう講座が始まっていました。しかも、せっかく聴き始めたところ、回線トラブルとかで、すぐに中断されてしまいました。せっかくのeラーニング初経験なのに、いきなり出鼻をくじかれた感じでした。

 なんとか復旧して始まったのですが、内容も期待に反するものでした。まあ、タダだから仕方ないとも言えます。しかも、講師の話し方が単調に読み上げる、という感じなので、強烈な眠気に襲われました。
 なんとか、眠気と闘いながら聴き終えたのですが、あまり得るものはありませんでした。終わったあと、仕事でもないし、自宅で受けているのだから、眠くなったらさっさと寝れば良かった、という事に気づきました。
 というわけで、初のeラーニングはかなり残念な結果に終わりました。やはり、値段相応という事なのでしょうか。次の機会があれば、有意義に活用したいものだと思いました。

2010年02月02日 23:58