2010年01月26日

さらし雛?

 まだ1月ですが、幕張本郷の駅構内には早くも雛人形が飾ってあります。最初は、お内裏様とお雛様のみが飾られているように見えました。まあ、駅に雛壇を組み立てるわけにもいかないし、こんなものだろう、と思っていました。
 ところが、ちょっと視野を広げてみたところ、奇妙な存在に気付きました。雛壇の脇には竹が一本あるのですが、その節にも人形が、さらし者のように埋め込まれているのです。
(写真をクリックすると、同じ窓で大きな画像が開きます)
20100124091940.jpg
 しかもその人選は、五人囃子のうち二人プラス泣き仕丁という、謎のトリオになっています。
 なんでこの三人なのか、しかもなぜ、竹にさらすのか、などと不思議な事だらけです。
 飾り付け担当の駅員さんは、かなり前衛的なセンスの持ち主なのだろうな、などと妙に感心してしまいました。

2010年01月26日 23:52