2010年02月07日

擬人化バーガー?

 ネットで手作りハンバーガーを売る店が隣町の隣くらいの所にできた、という情報を読みました。子供の頃、近所に美味しい手作りバーガーを売る店があった事もあり、少なからぬ思い入れがあります。そこで、ネットで調べて、Google携帯地図を頼りに行ってみました。
 少々迷ってやっとたどりついたのですが、店は想像していたのと少々違っていました。扉になんか妙な形のキャラが描かれています。その顔は、浅草のアサヒビール本社ビルにあるオブジェを彷彿させるような形でした。

 店の中にも同じようなキャラがいます。一方で、目立つところにハンバーガーのメニューはありません。そこで店員さんに「ここってハンバーガー屋ですか?」と尋ねたほどでした。
 再度そのキャラを見たところ、顔の形状はハンバーガーを意識している事が分かりました。最近の「擬人化ブーム」に乗ったのでしょうか。ただ、改めてハンバーガーだと思ってみても、アサヒビール本社の印象は消えませんでした。
 そして、ハンバーガーが来ましたが、やはりトレイには、先程と似たキャラが描かれていました。そして、その上に乗ったハンバーガーを見たところ、なんと、上部のパンに目が描かれていました。
 あまりの徹底ぶりには感心しました。しかし、こちらは「擬人化」を見に来たわけではありません。ましてや、一部の絵は「アサヒビール本社のオブジェ風」です。おかげで、食べる前から、当初の期待はほとんどなくなっていました。
 その影響があったのか、肝心の味のほうも、あまりピンと来ませんでした。率直に言って、モスバーガーで同じ金額を使ったほうが味的に満足できる、と思ったほどでした。
 というわけで、結果的に最初で最後の訪問となってしまいました。味覚的にはすぐに忘れると思います。ただ、視覚的にはこの「擬人化バーガー」は、当分忘れないだろうな、と思いました。

2010年02月07日 23:02