2010年02月09日

こだわるが故の怒り

 誰にもあるとは思いますが、日ごろ生活するにあたって、こだわっている事があります。先日、そのこだわりに著しく反する事をされました。
 もちろん、相手には何ら悪気はありません。とはいえ、自分がこだわりに反する事をされると、腹が立ちます。いわゆる「逆鱗に触れる」というやつに近いかもしれません。
 ただ、一瞬怒ったものの、しばらくしたら、「なぜ、こだわる事に反すると怒るのか?」と自分にツッコミを入れました。

 こだわるくらいですから、それだけ思い入れがあるわけです。にも関わらず、悪意のない相手に、その思い入れゆえに怒る、というのは変な話です。それならば、最初から思い入れなど持たないほうがマシです。
 それに気づいたため、即座に怒りが収まりました。おかげで、無駄なエネルギーの浪費をおよび、「思い入れ」がマイナスに作用することを防ぐことができました。

2010年02月09日 23:32