2010年02月14日

家でもやるな。

 一昨年から、東京メトロは月替わりで「○○でやろう。」というマナー向上ポスターを掲示しています。たとえば、車内で化粧している人を描いて「家でやろう。」と促したりしています。
 そして今月版は、優先席に座っていちゃついているカップルを描いての「家でやろう。」でした。確かに最近は、老人や体が不自由な人が立っていても、平然と優先席に座る若い人が目につきます。したがって、それを問題視すること自体は、適切だと思います。

 ただ、それに「家でやろう。」と促すのはどうかと思いました。これだと、仮に家で老人や体の不自由な人が困っていても、無視していちゃついてもいい、という事になってしまいます。
 もし、「車内でいちゃつくな」が主題ならば、確かに「家でやろう。」で問題ありません。しかし、優先席が主題である以上、この文句は不適切でしょう。電車の中だろうと家だろうと、気遣いはすべきです。
 このような広告が出た一因にはマンネリ化もあると思います。当初はかなり面白いと思いましたが、さすがに2年は続きすぎででしょう。東京メトロはぜひ新たなマナー向上ポスターのシリーズを作ってほしいものだと、強く思いました。

2010年02月14日 22:37