2009年12月03日

ヒット商品番付

 数日前に「ヒット商品番付」が発表されました。新聞社とシンクタンクがそれぞれ作っているのですが、「東の横綱」だけは、「エコカー」「ハイブリッドカー」と、ある程度似た概念のものになっています。
 しかしながら、あとはかなり違う内容になっています。片方の「西の横綱」である「激安ジーンズ」は、もう片方では平幕にも入っていません。
 まあ、あれだけ多数の商品・サービスがあるのですから、調査する会社によって異なるのも仕方ないとは思います。とはいえ、せっかくほぼ同時期に発表するのですから、お互いですりあわせたほうが、より権威のあるものになるのでは、と思いました。

 ちなみに、毎年の事ですが、その「番付」に載っている商品の半分以上が、このニュースを見るまで存在を知らないものでした。ついでに言うと、両者共通の「東横綱」である、「エコカー」と「ハイブリッドカー」の概念および相違点も正確に理解はしていません。まあ、車に乗らないため、興味の持ちようもないのですが・・・
 なお、自分の中における今年最大の「ヒット商品」は「4リットル1670円の25度甲類焼酎」でした。これはこれで、ある意味世相を反映しているのでは、と思っています。

2009年12月03日 23:59