2009年11月24日

40にしてゲームにハマる

 20代の頃はかなりゲームをやりこんでいました。しかし、30代になって引退し、つい最近までは、帰りの電車の中でたまに携帯ゲームをやる程度になっていました。
 ところが、40になった今年の秋になって、立て続けにゲームにハマってしまいました。
 最初にハマッたのは「wiiフィット」です。相方がこれを愛用しており、実効もあったので、試しにやってみました。あくまでも、「ちょっとやってみようか」という感じでしたが、これがえらく性にあいました。

 とりあえず、複雑な動きを覚えなくても楽しめるのが有難いです。かつて、ゲームにハマっていた頃も、複雑なレバー操作は苦手でした。それだけに、簡単な動きを覚えただけで、スポーツをやった気分になれ、しかも実際に運動になっている、という仕組みは有難いです。
 続いてはまったのは、mixiアプリの「サンシャイン牧場」というやつです。といっても、まだ牧場経営をするほどレベルが上がっておらず、ひたすら畑で野菜や花を育てています。
 実は、小学生の頃、家庭菜園にハマっていました。裏の空き地でトマトや茄子を育てたり、庭の片隅に小松菜を植えた事がありました。また中学時代、ほんの一瞬ですが、生物部員だった事もあります。
 高校に入ってからはすっかり縁がなくなった趣味ですが、愛好する心はずっと残っていたようです。色々と問題点の多いゲームで、せっかく取得した種が消えたりするのですが、それでも懲りずに畑をいじっています。
 意外なきっかけで、過去の趣味が蘇った、といったところでしょうか。まあ、運動は体にいいですし、架空の菜園を楽しむのも心にいいはずです。過剰にのめりこまずに、楽しみながら心身に役立てることができれば、などと思いながら、今日も運動と栽培を楽しみました。

2009年11月24日 23:57