2010年01月07日

鳩のマンション?

 朝出勤して、職場の窓から外を見たら、奇妙なものを見かけました。向かいのビルの上から二番目と三番目の階だけ、窓の外に鳩が密集しているのです。
 密集している事も不思議ですが、一つ上や下の階のには一羽もいないのがまた不思議でした。
 ちょっと見ていたら、そこに向かって別の鳩が飛んできたのですが、「満員」だと気づき、去っていきました。こちらからすれば、そこがダメなら、上の階に行けばいい、と思うのですが、鳩にとっては全然違うようです。

 また、両隣にもビルはあるのですが、そこにもやはり鳩は一羽もいませんでした。
 人が餌をまいているような感じはありません。その2フロアに限り、鳩にとって最適な気温なのでしょうか。あるいは、そこに限って、鳩の餌になる生物があるのでしょうか。
 不思議に思いつつも、その奇妙な光景が気になり、写真に撮ってみました(クリックすると同じ画面で大きな画像が開きます)
20100107.jpg

2010年01月07日 23:56