2009年12月31日

2009年を振り返って

 というわけで、2009年もあと僅かになりました。今年はついに40の大台に到達しました。しかしながら、「不惑」などといった域には到底達せず、相変らずいろいろ試行錯誤しながら、という一年でした。
 そんななか、生活では6時台起きを初めました。これは、仕事を効率的に済ますためには、早い時刻に出るのがいい、という考えから出てきたものです。まあ、これまでより40分ほど早起きするようになっただけですが、何とか一年間続けることができました。
 これからも、時間を効率的に使う方法と手段については、追及を続けたいものです。

 サイトのほうは相変らず長文の更新が滞りました。そんな中、夏頃に、Yahoo!のトップから2クリックで当サイトのあるページに飛べる、という椿事が発生しました。その日のページ別アクセスランキングが万単位で増えていく様は、なんかの冗談のようでした。
 それによって具体的に得した事と言えば、それを見たアメリカ在住の妹からメールを貰ったくらいです。とはいえ、やはりこれは貴重かつ楽しい経験でした。
 一方、趣味のほうでは大変残念な事がありました。ここ数年応援していた千葉ロッテマリーンズは、異常な経営陣のせいで、チーム成績のみならず、ファンサービスにおいても最悪の状態になりました。
 さらに、球団社長が「千葉のくだらないファン」などと言った事が判明したにも関わらず、リーグや機構はそれを問題としませんでした。そのような対応も一因となり、球団単体のみならず、プロ野球というもの自体への愛着と関心も大幅に下がりました。
 というわけで、昔からの趣味であるスポーツ観戦において、大きな転機となった年でもありました。
 まあ、いろいろありましたが、何とか一年を終えることができました。お世話になった皆様には改めて感謝したいと思っています。

2009年12月31日 22:11