2009年10月05日

北海道、マジック1で足踏み

 札幌で行なわれた、北海道-埼玉はスウィーニー投手と山岸投手が先発。スウィーニー投手投手といえば、一昨年、北海道が優勝を決めた試合で先発し、勝ち投手になっています。
 1回表、埼玉がいきなりの三連打で先制しますが、その裏、稲葉選手の適時二塁打で北海道が即座に追いつきます。
 さらに3回裏、先頭の田中選手が四球を選ぶと、1死後に稲葉選手の適時三塁打で勝ち越し。さらに四球で走者をため、小谷野選手の2点適時打で3点のリードを奪います。

 しかし直後の4回表、今季初一軍で初スタメンとなった高山選手が本塁打を放ち、埼玉が1点差に追いつきます。
 そしてその裏、埼玉は早くも山岸投手をあきらめ、二番手に小野寺投手を起用。これが成功し、小野寺投手は走者を一人も出さない好投を見せます。
 一方、北海道も87球を投げて8安打2四球3失点のスウィーニー投手を5回で諦めて継投に入ります。しかしこちらは失敗。いきなり江尻投手が死球を出して降板すると、代わった林投手から内野安打と犠打で1死2・3塁とし、暴投で同点とした後、佐藤選手の代打適時打で逆転されてしまいます。さらに続く7回、中村選手の自己新となる47号2ランで3点差となりました。
 4回から7回まで走者を出せなかった北海道打線ですが、8回に先頭の森本選手が内野安打で出塁します。ここで左の土肥投手が登板すると、稲葉選手はセーフティバントを行い、結果的に犠打となります。そして2死後にスレッジ選手の適時二塁打で2点差に迫りますが反撃はここまで。9回に埼玉が3点をダメ押しし、終わってみれば10対5と大勝。
 一方、大阪ドームではマジック対象チームの東北が合併球団に勝ったため、北海道のマジックは1のままでした。観客数は4万1千9百人ほどでした。
 これで明日、北海道は再び埼玉相手に本拠地で優勝を賭けて戦うことになりました。一方、対象チームである東北は千葉で試合があります。明日は観戦に行く予定なので、場合によっては優勝が決まる瞬間を生で見る可能性が出てきています。できれば、北海道には直接勝って先に決めてもらいたいものですが・・・。

2009年10月05日 23:44