2009年10月01日

ブログ営業

 仕事でWEBデザイン会社の社長兼営業に会いました。初対面である私たちに対し、社長さんは手慣れた感じで自己アピールしていました。
 何でも、大の酒好きで、その「居酒屋紀行」をブログに載せているとか。それのSEOもうまくいっているようで、「「○○」をGoogleで検索すると二番目に出るようになった」とか言っていました。
 凄いとは思いましたが、逆に考えれば、飲みに行くときも、その感想をブログに書くときも、全て仕事を意識しているわけです。社長だから当然とはいえ、本来なら息抜きのはずの時間も仕事になるというのは気が休まらないのでは、などと心配してしまいました。
 まあ、本当の息抜きについては、ブログに書かず、自分の心にしまっているのかもしれませんが・・・。

 あと、ブログだの検索順位だのという話を聞いたときは、ついつい自分のサイトの事を思い出し、対抗意識(?)を心の中で持ってしまいました。
 とはいえ、「私もやっているんですよ。『巨乳ハンター』をGoogleで検索すると二番目に出てくるし、『ホモ映画館』をヤフーで検索すると五番目に出てきます」などと自慢したら、相手の心証はもとより、社内での自分の立場まで大変な事になってしまいます。
 というわけで、検索エンジン自慢合戦(?)への参戦は自粛し、おとなしく話を聞いていました。

2009年10月01日 02:25