2009年10月03日

意外な政令指定都市候補

 神奈川県の相模原市が政令指定都市になる、というニュースをみました。どちらかと言うと、郊外のベッドタウンという印象を持っていたので、少々驚きました。興味を持って調べてみたら、いつの間にか相模湖町など、西側に隣接している町を合併していたとのことで、さらに驚きました。
 ついでに調べたところ、相模原市のみならず、既に政令指定都市になっている市よりも、世田谷区のほうが人口が多いと言うことを知りました。それどころか、世田谷区より人口の少ない県も少なからず存在しているそうです。

 半年ほどとはいえ、世田谷区民だった身とすると、ならば世田谷区も政令指定都市に昇格してもいいのに、などと思いました。さしずめ、区を作るとしたら、三軒茶屋区・経堂区・二子玉区・等々力区・烏山区とでもなるのでしょうか。
 ついつい「二十三区」という固定観念で世田谷区を認識していたのですが、まさかそんな「大都市」だったとは思いませんでした。これからは、かなり印象が変わりそうです。

2009年10月03日 00:16