2010年01月14日

さくらや閉店

 ベスト電器の業績が悪化し、そのあおりで傘下に収まっていた「さくらや」が閉店するそうです。ちなみに、ベスト電器にはビックカメラが資本参加しており、一部店舗はビックカメラとして残る可能性もあるそうです。
 家電量販店には行くものの、業界の情勢は知らないので、三社がそのような関係になっていたとは知りませんでした。とりあえず、船橋駅前のさくらやがビックカメラになってくれると、帰り道に寄れる上に、休日にちょっと買い物に行くのにも便利なので、ぜひとも残ってほしいものだと思っています。

 それはともかく、かつて、さくらやと言えば、ヨドバシ・ビックとともに新宿駅前の一等地にあり、「三強」という感じでした。ところが、そこからライバル二社が他地区に大型店を出店して拡大する一方で、さくらやは相対的に目立たなくなっていきました。
 その原因がどこにあるのかは分かりません。いずれにせよ、当時の「三強」時代の頃は、さくらやが、ビックカメラの孫会社的存在になった挙げ句に消え去る、などとは誰も想像しなかったでしょう。
 そういう意味でも、何とも言えない気分になった、「消滅」のニュースでした。

2010年01月14日 23:21