2009年12月31日

何とか年賀状を出す

 年賀状の宛名を打とうとしたら、PCが起動しなくなりました。Officeのバージョンの関係で、住所録を打ち出すのは、一代前のマシンを使っています。そのPCがおかしくなったのです。
 数日前に年賀状の枚数を確認した時は動いていたのに・・・このままでは・・・と思いながらエラーメッセージを見たら、OSの入っているHDDを認識できない、と出ていました。何度電源を入れ直しても、同じ表示が出ます。

 そこで気になって中を開けてみたら、HDDのケーブルが抜けていました。おそらくは、ギリギリでつながっており、今回起動するにあたってちょっと動かした際に外れたのでしょう。
 というわけで、ケーブルをさしなおしたところ起動し、なんとか年賀状を出すことができました。
 こういう事件が発生すると、「万が一のためにデータをコピーしておいたほうが・・・」と思います。しかし、のど元過ぎると何とやらで、いざ復旧すると、その意欲が失せます。
 とはいえ、慌てふためいたのは事実ですので、何とか1月中には対策を取らねば、と思っています。

2009年12月31日 22:09