2009年12月26日

忘年会週間終了

 先週の土曜から昨日にかけ、飲み会などが集中しました。この七日間で家で夕食を食べたのは二日だけ、というペースでした。
 さすがに、これだけ続くと、アルコールが飽和(?)するようで、自宅で夕食を食べた日は、晩酌をやろうとする気にならなくなるほどでした。
 最終日(?)となった昨日は、大学の近い代の先輩・同期との会でした。在学中から開催されており、既に20年近い歴史があります。発起人は、あと30年は続けたいと言っていました。ぜひともそうなってほしいものです。

 その後も会は盛り上がり、学生時代にカラオケでよく唄った曲を20年ぶりに歌ったりして、楽しいひとときを過ごしました。
 そしていい気分で帰りの電車に乗っていたのですが、乗った直後、言い争う声が聞こえ出しました。50代くらいの男性二人が、60代くらいの男性の胸ぐらを掴んで、何やら怒鳴り合っています。
 別に暴力団風というわけでもなく、外見だけ見れば、普通の会社員です。そのような人々が、周りの迷惑も顧みず、車内で大声を挙げているわけです。
 そのうち、二人組が他の乗客に追い出されるような感じで降車し、争いは終了しました。
 酒の勢いがあったとはいえ、いくら何でも大人としての分別がなさ過ぎます。このようなご時世で精神がささくれだち、自制心が劣化しているのでしょうか。
 楽しかった飲み会とのギャップが強く、それゆえに色々と考えさせられた一件でした。

2009年12月26日 13:28