2009年12月27日

白菜の紐

 散歩をしていたら、収穫直前の白菜が生えている畑がありました。何となく見ていたら、頭の部分にピンク色のものがあるのに気付きました。
 何かと思ってよく見たところ、店に並んでいるときに、頭の部分を縛っているビニール紐と同じ物でした。
 おそらく、畑に生えている間に葉の先端が開くのを防ぐためにつけたのでしょう。これまで、あれは収穫してから梱包みたいな意味でつけるものだと思いこんでいただけに驚きました。
 子供の頃から今に至るまで、白菜は大好物です。鍋物・煮物・浅漬け・キムチ漬けといったどの食べ方も気に入っています。
 それだけ好きであるにも関わらず、そのような事すら知らなかったわけです。世の中には分かっていそうで分かっていないことがあるんだな、と改めて思いました。

2009年12月27日 21:16