2009年12月20日

新宿駅東口にて

 新宿で飲み会がありました。集合場所は東口の駅前広場でした。少々早く来たので、まだ誰もいません。そこで待とうと思ったのですが、折からの寒さに加え、異様なまでに煙いのに閉口しました。
 広場の一角に喫煙スペースがあるのですが、どう見てもそのスペース外と思われるところでも、皆、平然と煙草を吸っています。というわけで、至る所から煙が出ているのです。
 こんな事なら、「分煙」しないほうがまだ煙害が少ないのでは、と思いました。

 一方、別の一角からは歌声が聞こえます。こんな混んでいるところでストリートミュージシャンか、と思って見たら、迷彩服着ている青年が、楽器も持たずに歌っていました。
 曲目は全て安全地帯で、しかもかなりマイナーな曲まで含まれています。なかなか巧いのですが、やはりその姿は異様でした。電波をバックバンドに唄っていたのでしょうか。
 せっかくだから聞いてみようかとも思ったのですが、いかんせ寒さと煙さが厳しすぎます。店の場所は知っていたので、集合時間前でしたが、店に向かいました。

2009年12月20日 01:40