2009年10月22日

電飾巻き付け作業

 とある施設に行ったら、植木の周りでヘルメットを被った人達が、何やら作業をしていました。何かと思って見てみたら、その植木に電飾を巻き付けていました。寒い季節になると、様々な植物に電飾が巻かれて「イルミネーション」になります。
 それ自体は何度も見ていましたが、その電飾を取り付ける作業を見るのは初めてでした。
 その作業は、植物を縛り付けているようにも見えました。演出される「イルミネーション」は幻想的になるのでしょうが、その過程はむしろ「植物虐待」みたいだな、と思いました。
 そういう考え方で見ていたせいか、こんなの単なるエネルギーの無駄なのでは、とまで思えてきました。その一方で、懸命に仕事をしている作業員さんを見ていると、これによって創出されている雇用があるんだな、などと思い、やや矛盾した心境になりました。

2009年10月22日 23:15