2009年10月18日

二度目の同期会

 昨年に続いて、中学の同期会が行なわれました。昨年はかなりの人が集まりました。しかし今回は、ただでさえ反応が悪かった上に、新型インフルエンザ、さらにはなぜかN建設の迂回献金事件の影響まであり、参加者の数は半分以下に減りました。
 一応幹事なので、無力さを悔いつつ、昨年に比べて盛り下がった会になると予想し、沈んでいました。
 しかし、いざ始まると、人数こそ少ない物の、昨年同様の盛り上がりぶりでした。今回はほとんどの人が「一年ぶりの再会」だったにも関わらず、昨年と異なる話題が次々と出てきます。

 というわけで、18時開始だったのですが、気付いたら終電の時間である24時になっていました。本当にあっという間で、事前の心配がうそのような盛会でした。
 実は、人数が少ないことを事前に知ったとき、先生の一人が「少なくても継続することが大切だ」とおっしゃったと聞きました。言われてみれば確かにそうで、何歳になっても、「先生の教え」というのは有益なんだな、と思いました。
 来年はもう少し幹事の仕事をし、内容はもちろん人数的にもより一層の盛会にしたいものだと思いました。

2009年10月18日 23:48