2009年10月16日

90度曲がった世界

 仕事で「コンピュータの画面がいきなり90度曲がった」という問い合わせがありました。調べてみたところ、我が社で使用しているHP社のPCは、デスクトップで右クリックし、HP社製のビデオコントロール画面を出すと、右クリックメニューをマウスでなぞるだけで、画面を回転させてしまう、という事が分かりました。
 普通に操作していれば出ることはないのですが、何かの表紙で手が滑ったのでしょう。
 同じ操作をすれば簡単に治ることは分かりました。ただ、電話で説明する前に自分のPCで画面を回転させてやってみると、マウスが思うとおりに動きません。
 一瞬不思議に思ったのですが、そのうち、今の画面設定だと、ディスプレイを90度傾けてマウス操作をしているような状態だ、という事に気付きました。
 そこで、実際にディスプレイを横にして操作したところ、今度は順調に動かすことができ、問い合せした人にもその方法で操作説明し、無事元に戻りました。
 それにしても、何でこんな機能がついたのかと思いました。事務用のデスクトップパソコンで画面を90度回転させて使う、などという事は絶対にないでしょう。今回のような誤操作はなかなかないとはいえ、絶対に使われないし、動作すると利用者が困るわけです。ならば最初からそんな機能は使えなくしたほうがいいと思いました。

2009年10月16日 22:47