2009年11月17日

真剣な出会い

 ネット上には、様々な「男女の出会い」を介するサイトが存在します。それらでよく使われる宣伝文句に「真剣な出会い」というものがあります。
 もちろん、「真剣」という言葉には「本気」「一所懸命」という意味もあるので、日本語として何ら間違ってはいません。とはいえ、本来の意味である「本物の刀」のほうについ引っ張られてしまいます。
 そのため、この言葉を聞く度に、真剣を持った二人による立ち会いが頭に浮かんでしまいます。たまに、その二人は、真剣を振り下ろす面堂終太郎と、それを真剣白刃取りで受ける諸星あたるになったりもしました。
 我ながら変な感覚だな、と思っていました。ところが最近のニュースでは、「出会い」で命を失う話がよく出ています。そんな見出しを見ると、意外に自分の持つ「真剣な出会い」というイメージは間違っていなかったのかも、などと思ったりもしています。

2009年11月17日 23:36