2009年11月07日

今更ながら気付く

 PCのプロファイルを変更した人から、これまで見れていたファイルが見れなくなった、との連絡がありました。見たところ、Adobeのイラストレーターで作成したファイルでした。
 そのPCにイラストレーターはインストールされていません。不可解に思いながら、いろいろと話を聞いたところ、これまでは、AdobeReaderで開いていた事が分かりました。
 そこで、aiファイルをAdobeReaderで開くように設定し、問題は無事解決しました。

 それはいいのですが、この瞬間まで、イラストレーター用のファイルがAdobeReaderで開けるとは思ってもいませんでした。
 もっとも、冷静に考えれば、AdobeAcrobatReaderから「Acrobat」が取れた時点で、Acrobatで作成したファイル=PDFファイルを開くだけのアプリでなくなったと考えるのが自然です。逆に言えば、イラストレーターやフォトショップで作ったファイルを開けないなら、「AdobeReader」を名乗る意味がありません。
 「AcrobatReader」というかつての機能が固定観念になっていたための、思いこみかつ勘違いと言えるでしょう。
 頭を柔軟にすること及び、PC関係の情報収集をもう少しまともにやることの必要性を強く感じた一件でした。

2009年11月07日 23:56