2009年11月04日

おろしたてのスポンジ

 食器洗いをしようとしたら、スポンジが新しくなっていました。一方、昨日までのメインスポンジも隣に残っております。こちらは今日から鍋にこびりついたしつこい汚れ用となります。
 そして早速、洗い物にしつこい汚れがついた鍋がありました。ところが、何を勘違いしたのか、それを新しいスポンジで洗ってしまいました。おかげで、おろしたてのスポンジに黒い煤がついてしまいました。
 そういう汚れを洗うための「先代スポンジ」があるにも関わらず、新品を汚してしまった、という失敗感はかなりのもので、少々へこみました。どうせ汚れるものだとは分かっているのですが、我ながら不思議なものだと思いました。

2009年11月04日 23:57