2009年11月04日

休日出勤慣れ

 仕事から帰ったら趣味に関連するメールが一通届いていました。送信時を見ると、11時半頃になっています。送信した人も会社員なのに、なぜこんな時刻に?有給でも取ったのか?などと思いました。
 その直後、今日は休日だったという事を思い出しました。我が社はサービス業なので、現場はもちろん、事務方も土曜・休日という概念はなく、公休が月7日、という制度になっています。
 したがって、会社に行っても、他の人も普通に働いています。そのため、特に「休日出勤」という雰囲気はなく、普通に仕事をした一日でした。その流れで一日を過ごしていたので、完全に平日感覚になっていたようです。
 おかげで、「休日なのに仕事」という損失感みたいなものは一切感じませんでした。とはいえ、ここまで平日気分になるのも我ながらどうなのか、とも思いました。

2009年11月04日 00:19