2009年11月06日

クローン質問サイト

 PC操作などで不明な事があってGoogleで検索すると、okwebなどの「質問サイト」がよくヒットします。その中には、自分の求めていた回答と一致する内容が記載されている事もたまにはあります。しかしながら、やはり自分がそこで質問したわけではないので、たいていの回答は、自分の悩みと関係のないものになります。
 それはまあ仕方ないので、検索結果に戻り、下のリンクをクリックするわけですが、そこでまた困る自体が発生します。
 この類の質問サイトは、ページをOEMしており、楽天やMSNなど、六つくらいのサイトに、URLは異なれど、内容は全く同じページが存在します。

 天下のGoogleなのですから、そんな「同内容異URL」のページを弾くぐらいの技術を作ってほしいものですが、残念ながらまだそこまでは至っていないようです。そのため、下のリンクをクリックすると、また同じ記事が表示されてしまいます。
 トラブルなどで困って、ネットからヒントを集めようとしたときにこういう目にあうと、小さくないストレスになります。
 各社それぞれの思惑もあるのでしょうが、広告以外全く同じ内容のページが複数存在し、それが各々検索に引っかかる、というのは自然な事とは思えません。
 Googleに弾く機能がつくか、淘汰されるか、どちらが先になるかは分かりません。ただ、少しでも早くこの異常事態が解消される事を願っています。

2009年11月06日 23:38