2009年11月04日

日本シリーズ第4戦、北海道が五分に戻す

 東京ドームで行なわれた日本シリーズ第4戦の読売-北海道は、高橋尚投手と八木投手が先発でした。八木投手は、初回に四球と安打で無死1・2塁とするも、中軸三人を抑えます。続く2回も、先頭打者に二塁打されますが、そこから三人を抑えます。
 そして直後の3回表、1死から連打と四球で満塁とすると、昨日無死1・2塁の同点機で併殺となってしまった高橋選手が打席に。ここは昨日の汚名返上で2点適時打を放ち、北海道が先制します。さらに小谷野選手にも2点適時打が出て、一挙に4対0としました。

 その裏、八木投手は無死からの連打で1点を返されますが、さらに続く中軸を内野ゴロと併殺に打ち取り、最少得点に止めます。続く4回も先頭打者に安打されるも、またも併殺で三人に打ち取り、リードを守ります。
 すると直後の5回表に、2死から高橋選手が本塁打を放ち、再び北海道が4点差とします。
 その裏、読売は先頭打者が安打するも盗塁失敗するなどもあってここも0点に。この回まで登板した八木投手は、全てのイニングで先頭打者を出しながら1失点という粘りの投球でした。
 一方の北海道は7回、1死から田中選手が三塁打を放つと、続く森本選手が4点リードながらスクイズを決め、貴重な追加点を挙げます。
 さらに続く8回も、連打で無死2・3塁とすると、小谷野選手がこの試合4打点目となる適時打を放って8点目を奪います。その裏、読売も失策を足がかりに3ランで4点差としますが、もちろん焼け石に水。9回は武田久投手が先頭打者に安打され、2死後に小笠原選手に安打されるも、二塁を欲張った打者走者がタッチアウトとなり試合終了。8対4で北海道が勝ち、2勝2敗に戻しています。
 読売は、北海道より2本うわまわる13安打を放つも、得点は北海道の半分、という拙攻が目立ちました。一方、4点リードの場面でスクイズを敢行するなど、短期決戦らしい北海道の試合運びが印象に残った試合でもありました。

2009年11月04日 23:40