2009年10月29日

他人のふり見て・・・

 津田沼に出かけました。急に、市が運行している「ハッピーバス」に乗りたくなり、携帯で時刻表を調べようとしました。Googleで検索したところ、習志野市役所のサイトが一番上に表示されたので入りました。
 PC向けサイトだったのですが、すると、「ハッピーバスの時刻表を携帯電話版ホームページにアップしました!!」というリンクがありました。
 該当するページを開いたところ、「携帯ページに掲載した」という文言と、そのページに行くためのQRコードが載っていました。しかし、当然の事ながら、携帯電話には外部にあるQRコードを撮影してそのページに行く機能はあっても、画面に表示されたQRコードに記載されたページに行く機能はありません。

 せっかくここまで検索して肝心の時刻表を見れないとは・・・と空しくなりました。同時に、「習志野市役所の担当者もまだ甘い。自分のサイトなら、Googleの携帯検索からトップへ行けば、2クリックくらいで携帯用ページに行けるように作ってあるぞ」という優越感みたいな感情をおぼえました。
 一緒にいた相方にその話をし、「実演」しました。ところが、いざやって見たところ、確かにトップから1クリックで携帯ページへのリンクが表示されたのですが、それをクリックしても携帯のトップに行きません。
 実は、「携帯ページ」というリンクをクリックした先には、携帯で見た時は携帯用トップに自動的に飛ぶようなページを置いていました。ところが、Googleの携帯検索を介して見ると、Googleがページを変換するため、その機能が働かないのです。
 最初に作った時にも確認した記憶がありましたが、当時はGoogleの変換機能が今と違っていたのでしょうか。いずれにせよ、これでは折角の工夫が無意味です。帰って早速、クリックしたら直で携帯用ページのトップへ行くよう、リンクを修正しました。
 典型的な「人の振り見て我が振り直せ」になりました。まあ、こんな事でなければ、サイトの見直しなど、なかなか行えません。結果的に「ハッピーバス」の時刻表を見ることはできなかったのは残念でしたが、その点では習志野市役所のサイトに感謝しました。

2009年10月29日 23:51