2009年10月16日

ちぃばす巨大化

[ 交通 ]

 かつて廃止された都バス路線に沿う形で、港区が運営しているちぃばすという路線があります。
 たまに見かけると、そこそこの混雑率だったので好調なのかと思っていました。そして、今日久しぶりにみたところ、昨年までの小型バスから中型バスにグレードアップしていました。それだけ、乗客がいるということなのでしょう。

 かつて廃止された路線からの改善点といえば、値段が半額の100円というのと、停留所の数が増えた、ということがあります。一方で、かつては六本木からさらに青山一丁目・信濃町を経由で新宿まで行っていたのが、現在は六本木止まり、というマイナス点も存在します。
 にも関わらず、かつてと同じ中型バスで運行できるようになったわけです。それだけを考えれば、最初から既存路線を廃止しなくてもよかったのでは、とも思えてきます。
 港区には他にもかつて愛用していたバス路線が廃止になっています。この「小さくなくなったちぃばす」を見たときは、それらの路線も復活させられないものかと思いました。

2009年10月16日 00:00