2009年10月14日

自己主張が激しすぎる人

 千葉県白井市が主体となる第三セクター「白井梨ブランデー株式会社」が破産申請をした、というニュースを見ました。その会社はもちろん、「梨ブランデー」というものの存在すら知りませんでした。
 ただ、先月、隣接する鎌ヶ谷に行った際、この地域が梨の一大産地だと知って驚いた事もあり、どんな会社だったのか気になり、調べてみました。

 Googleで公式サイトを検索したのですが、サイトを見る前にまず驚きました。検索結果一覧にはページタイトルとして設定された文字が載ります。会社のトップページですと普通は「会社名」になります。中には、SEO対策で「会社名+主力商品」としているところもあります。
 ところが、その会社は「○○が代表の白井梨ブランデー株式会社。高級ブランデー・・・。」となっていました。実際には「○○」に社長名が書かれているのですが、少なくとも私はその名前を知りません。
 今まで色々な企業のサイトを見ていましたが、トップページのタイトルが社長名で始まるのは初めて見ました。せめて創業社長なら分からなくもありません。しかし、第三セクターの雇われ社長という事を考えると、異常なまでの自己顕示欲だと思いました。
 開いたトップページも、商品よりも社長氏の写真のほうが目立っており、会社のサイトというより個人サイトみたいでした。
 そこで、今度はその人の名前で検索をかけてみました。するとウィキペディアのページが出てきたのですが、その内容は完全な賞賛記事でした。どう考えても、本人もしくは関係者が書いたとしか思えません。逆に言えば資料価値はゼロです。
 まあ、考えようによっては、「破綻した会社のサイトにふさわしいページタイトル」なのかもしれません。ある程度の自己主張は必要でしょうが、あまり過度になるとよくない、という典型例を見たと思いました。

2009年10月14日 23:50