2004年09月27日

路線復活?

[ 交通 ]

 今日の更新・別ブログ・これでいいのか?

 港区の支所に行ったら、港区コミュニティバス(愛称・ちいばす)を10月から運行する、という案内を見ました。六本木ヒルズ-田町駅東口、六本木ヒルズ-青山-赤坂の2路線で、最近よくある「100円バス」として走り、既存の路線より多くバス停も設けています。
 最初、「六本木ヒルズを基軸にする」という所から、「新路線」だと思っていました。しかし、よく見たら、4年ほど前に廃止された田70系統の路線をほぼ踏襲している事に気づきました。この路線は、ほぼ同区間を都営地下鉄大江戸線が走る事を理由に廃止されました。しかし、この地域の大江戸線の駅の大半は非常に深い所にあります。これはお年寄りなどには大変だろうと思っていました。「復活」の要因には、そういった地元の交通弱者の要望もあったのでは、と思いました。
 この「ちいばす」という名前は、千葉市であっさり廃止された「100円バス」と同じなので、個人的にはちょっと不安なところもあります。とはいえ、ぜひとも成功して、「地下鉄が併走する区間にもバスの利便性は成立する」ということを見せてほしいと思っています。

2004年09月27日 23:37