2009年09月07日

ヤフー&プレジデント効果第2弾

[ 交通 ]

 トップページのアクセス数を見たら、前日が二十いくつだったのに対し、二百を超えていました。またヤフーに紹介でもされたのか、と思って見たところ、「経済トピックス」に通勤代安くなる? 二区間定期という見出しがありました。
 前回と違い、ヤフーから直接リンクが貼られたわけではありません。しかしながら、その「二区間定期」という言葉で別途検索をかけた人が、当サイトで書いた記事にたどりつき、ついでにトップにも寄ってくれたようです。

 当サイトで書いているのは「分割定期券」ですが、基本的な発想は同じ物です。そのため、私は使った事はないのですが、余談として「二区間」についても書いていました。それでもこれだけ人が来るのですから、いかに「定期券を安く買う」という記事が多くの人を惹き付けるか分かります。
 というわけで、当サイトのアクセス数向上の事を考えれば、大変有難い記事です。ただ、前回もそうでしたが、この雑誌に載る記事は、ネットでの情報を拾い集めたような雰囲気があり、きちんと作った感じはありませんでした。
 特に今回の記事には(通常の分割)定期で出場しようとすると、ゲートは開かない。毎回駅員のいる改札で手続きをすることになり、現実的に活用するのはほぼ不可能である。などという、とんでもない事実誤認が記載されていました。
 そういうこともあり、プレジデントの原稿料は、この記事のネタ元であり、実際に記事を見て「分割」「二区間」に興味を持った人が必ず使う乗車券分割プログラムを運営している方に支払われるべきなのでは、と思いました。どう考えても、あの記事を書いた記者氏よりもその人のほうが、読者の役に立っています。

2009年09月07日 22:59