2009年09月05日

終盤に追いつかれるも、延長で再び突き放す

 神戸で行なわれた合併球団-千葉は唐川投手と平野投手が先発。なお、不振の竹原選手が登録抹消となり、代わってバーナムJr選手が久々の一軍復帰となりました。
 今日も西岡選手は欠場でしたが、遊撃には塀内選手が九番で入り、早坂選手は中堅でした。また、ここのところ、二試合で一度の割合でスタメンのサブロー選手が三番指名打者で入りました。スタメンマスクは橋本将選手で、六番に入っています。また、しばらく中軸を打っていた今江選手が今日は七番に下がりました。
 初回は三人で終わりますが、続く2回、四球二つと安打で1死満塁とすると、福浦選手に適時打が出て、今日は千葉が先制します。
 初回は無安打で抑えた唐川投手ですが、先制点を貰った直後の2回裏、1死から三連打されて満塁とします。しかし、そこから抑えて三者残塁に抑えます。

 さらに4回表、この回先頭の橋本将選手が右翼席に2試合連続となる2号ソロを放って追加点を挙げます。さらに2死後に塀内選手が二塁打して、続く早坂選手が安打しますが、ここは本塁アウトとなりました。
 4回まで4安打無失点だった唐川投手でしたが、5回に二死を取ったものの、そこからカブレラ選手にソロ本塁打を打たれ、1点差に迫られます。
 直後の6回表の1死1・2塁は得点できませんでしたが、続く7回、先頭の井口選手があわや本塁打という三塁打を放つと、続くサブロー選手がきっちり犠飛を打ち上げ、再び2点差とします。
 唐川投手はその裏を三人で抑えますが、球数が122球という事もあってここで降板。6安打2四球1失点という内容でした。
 そして8回には一昨日好投した伊藤投手が上がりますが、カブレラ選手に粘られた末に四球を出します。ここでベンチはすかさず内投手に交代。その内投手は暴投で走者を進めた後、ローズ選手は三振に打ち取りましたが、フェルナンデス選手に適時打を喫して1点差に迫られます。
 9回表に合併球団は金子投手が登板。今季ここまでは全て先発でしたが、今月は抑えをやる、という事で「慣らし運転」といったところでしょうか。対して、先頭の井口選手が安打するも、そこから三者連続三振に抑えられます。
 その裏、「中8日」でシコースキー投手が登板。ところが、いきなり先頭の山崎浩選手に本塁打されて追いつかれます。なおも2死2塁とサヨナラ機を作りましたが、ここはカブレラ選手を抑えました。
 これで試合は延長に。そして10回表、前の回から続投となった金子投手から、先頭の橋本将選手が猛打賞となる安打を放ちます。そして今江選手が送った後、福浦選手の本日四安打目となる安打が右翼手の右を抜く適時二塁打となり、勝ち越しに成功します。さらに続く塀内選手の猛打賞となる当たりが、バックスクリーン脇に飛び込む2号3ランとなり、この試合最大となる3点差となりました。
 その裏もシコースキー投手が続投しますが、2死1塁から下山選手に2ランを打たれ、1点差となります。ここで先ほど本塁打を打たれた山崎浩選手を迎えたところで、荻野投手に交代。ここを抑え、何とか6対5で勝ちきりました。荻野投手は6月30日以来のセーブを挙げています。一方、唐川投手はまたも好投しながら勝星がつきませんでした。
 これで一日で最下位脱出しました。当分、この「熾烈な最下位争い」は続きそうな感じです。観客数は1万3千6百人ほどでした。

2009年09月05日 23:20