2009年09月06日

一汁一菜

 休日を家で過ごすときの昼食は、スーパーでの「中食」かシリアルでした。ところが、今日は無性に納豆ご飯に味噌汁が食べたくなりました。先週買った雑誌で「御飯食の人はガン発生率がパン食の人の半分」という記事を読んだせいかもしれません。
 そして、おかずに常備菜の漬け物を出してもらい、食卓に並べました。それを見たとき、これがいわゆる「一汁一菜」だという事に気づきました。
 我ながら健康的だと思ったのと同時に、そのような食事をしたくなる年になったのだ、と思いました。
 というわけで、体にいい昼食を取ったのですが、やはり腹持ちがよくなく、夕方にチーズを「おやつ」にする羽目になりました。その空腹を感じながら、「これを普通に食事としていた、昔の人はすごいもんだ」などと感心しました。

2009年09月06日 23:20