2009年09月06日

スポーツ紙の「中継」

 日刊スポーツのサイトを見ていたら、日本-オランダ戦をTwitterでも中継中という記事がありました。試合そのものには全然興味がないのですが、ちょうどしばらく前にTwitterを始めた事もあり、どんなものかと思い、リンクをクリックしてみました。
 すると、日刊スポーツのドメインのページ内に、Twitterに載った「つぶやき」の中に、「日本代表」という言葉が含まれているものを全て載せているページが出てきました。

 「日本代表」という言葉があれば、何でも載りますから、ある意味無法地帯みたいなものです。それこそ「日本代表には関心がない」などという「つぶやき」まで載っていました。はっきり言って、これでは「中継」などとは言えません。
 仮にもスポーツ紙の公式サイトに載るわけです。担当記者による最低限の取捨選択くらいの事はすべきなのでは、と思いました。
 もっとも、ここしばらく、スポーツ紙に載る記事の低さには辟易しています。先日も、千葉の試合の「戦評」で、「スクイズをすれば確実に点が取れる」みたいな、スクイズと犠打と混同しているような記者が「采配批判」をしている記事を見て心底呆れ果てた事がありました。
 そう考えれば、この「Twitterをそのまま載せる」は自社の記者の能力を見越した上での苦肉の策なのかもしれません。まあ、いずれにしても、スポーツ紙のサイトとして問題があることだけは確かですが・・・。

2009年09月06日 00:57