2009年09月04日

夜寝

 最近、夕食後にうたた寝をすることが多々あります。食べ終わると眠気が訪れ、30分程度寝ると、スッキリする、という感じでした。いわば夜に行なう昼寝、という感じです。
 今日も眠気が訪れたので一眠りしたのですが、なかなか目が覚めません。気がついたら数時間寝ていました。どうせならそのまま朝まで眠ればいいのでしょうが、一度目が覚めると、眠気が飛んでしまいました。
 ならば、食後の眠気に耐え、早寝すればいいとも思えます。しかしながら、一度、眠気に耐えきると、なかなか次の眠気は訪れません。
 40年生きているわけですが、睡眠のコントロールはなかなか上達しません。これが上手くいけば、より時間を有効に使えるはずなので、我ながら困ったものだと思っています。まあ、もっと年をとれば自動的に早寝早起きになり、解決されるのかもしれませんが・・・。

2009年09月04日 01:21