2009年07月02日

2度逆転されるも、最後に勝ち越し、パリーグ史上最長試合を制す

 所沢で行なわれた埼玉-千葉は西口投手と渡辺俊介投手が先発。今日は、昨日打ち込まれた中郷選手が登録を外れ、上野投手が一軍登録。今季入団の新人では初となりました。
 今日は今江選手が二番に入り、里崎選手が九番でスタメンマスクを被りました。
 初回、西岡選手が二塁打し、さらに四球二つで1死満塁としますが、そこは後続が倒れます。しかし続く2回、1死から福浦選手が失策で出塁すると、2死から西岡選手が右翼席に7号2ランを叩き込み、千葉が先制しました。

 一方、前回の対埼玉戦では大量失点した渡辺俊投手ですが、今日は4回まで無安打に抑えます。そして、5回には西岡選手の四球を足がかりとし、大松選手の適時打で追加点と千葉ペースで試合が進むかに見えました。
 ところがその裏、渡辺俊投手は、GG佐藤選手に初安打されると、さらに安打と犠打で1死2・3塁とし、続く銀二朗選手に3号3ランを喫し、あっというまに追いつかれます。
 さらに続く6回には中村選手に25号ソロを打たれ、逆転されます。結局渡辺俊投手はこの回で降板でしたが、4安打ながらその走者が全て本塁に帰った形になってしまいました。
 しかし直後の7回表、続投する西口投手に対して、先頭の里崎選手が安打し、西岡選手の四球と今江選手の犠打で1死2・3塁に。ここでベンチは、スタメンマスクの里崎選手に代走を出して勝負をかけます。埼玉も二番手で三井投手を起用しますが、大松選手が右翼席に10号3ランを放ち、即座に逆転しました。
 ところがその裏から登板した荻野投手が先頭打者を歩かせて盗塁を許し、片岡選手の適時打で1点差になります。さらに二死になったところで中島選手に対して伊藤投手に交代しますがこれが誤算。初球を右翼席に叩き込まれ、二度目の逆転となってしまいました。
 直後の8回、里崎選手に代走が出た関係で、指名打者から捕手に入っていた橋本将選手が安打すると、代走に早坂選手を出し、この時点で捕手は田中雅彦選手のみになります。そして、1死後に福浦選手の安打で1・3塁とし、四球で満塁になった後、西岡選手に本日三安打目となる適時打が出て追いつきます。しかし、なお続く1死満塁は後続が倒れます。
 その裏、続投の伊藤投手は先頭打者を歩かせ、敬遠と内野安打などで2死満塁となります。ここで先ほど適時打の片岡選手の打球は高いバウンドで投手の頭を抜けるかと思いましたが、伊藤投手がジャンプしてこれを好捕します。
 直後の9回表、四球と安打で無死1・2塁としますが、犠打失敗があり、その後四球で満塁となりますが、ここも後続が倒れます。これで千葉は2イニング続けての三者残塁。直前の西武の攻撃も三者残塁でしたら、3度連続となりました。
 その裏はシコースキー投手が二番からの攻撃を無安打に抑えて延長に入ります。
 10回はともに先頭打者が安打しましたが、ともに犠打失敗などもあり、0点に終わります。
 そして11回表の1死1塁も併殺でつぶし、その裏から川崎投手が登板します。いきなり先頭の片岡選手に安打され、犠打と敬遠で1死1・2塁とし、中村選手は打ち取るものの、走者は進んで2・3塁に。ここで代打の江藤選手の当たりは中前に抜けるかと思われましたが、西岡選手がこれを好捕し、さらに一塁に送球。サヨナラ負けを免れ、12回に進みます。
 埼玉のマウンドには三年目の山本投手が前の回から上がっています。対して、先頭の田中雅選手のセーフティーバントは失敗したものの、ランビン選手・さらには西岡選手が四球を選んで1・2塁に。ここでここまでいい所がなかった今江選手が本日初安打を放って満塁とすると、大松選手が本日5打点目となる適時打を放って勝ち越し、続く井口選手にも適時打が出てついに9対7と、二度目の逆転に成功します。
 ところがその裏、前の回から続投の川崎選手が1死を取った後、大崎選手に三塁打され、四球の後に適時打で1点差に。さらに片岡選手を歩かせ、1死満塁と、一打逆転サヨナラの危機を作ります。
 この時点で登板可能だったのは、本日初めて一軍に上がったばかりの上野投手と、昨日1死も取れずに降板し、防御率が20点の内投手でした。
 ここでベンチは内投手を選択。栗山選手相手にボールが先行するも、そこからファウルが続きます。しかし、これで逆にペースをつかめたのか、最後は三振。そして、昨日安打されていた中島選手も遊ゴロに打ち取って試合終了。9対8で何とか逃げ切りました。
 試合時間は5時間42分でこれはパリーグ史上最長記録とのことです。試合中、オーロラビジョンには、何度も終電時刻が案内され、最後には終電後の臨時電車の案内も出ていました。
 これで内投手はプロ入り初セーブを挙げ、初のお立ち台にも上がりました。また、川崎投手にも今季初勝利がつきました。観客数は1万1千1百人ほどでした。

2009年07月02日 23:50