2009年06月30日

サブロー選手の8号3ランで延長戦を制する

 所沢で行なわれた埼玉-千葉は帆足投手と清水直行投手が先発。対左という事で、二番に堀選手が一塁で入り、大松選手以外は皆右打席、というスタメンでした。
 2回に先頭のサブロー選手が四球を選ぶと盗塁を決めます。そして1死後に竹原選手が適時二塁打を放って先制し、2死後には今江選手に適時二塁打が出てもう1点追加します。

 さらに4回、先頭の竹原選手が四球を選ぶと、埼玉は早々と帆足投手をあきらめ、二番手に大沼投手を投入します。しかし、安打と四球で満塁とし、堀選手の代打で登場した福浦選手が犠飛を放って3点差とします。
 清水直投手は、5回まで二塁打を三本打たれながら、後は安打を許さず、0点に抑えます。しかし6回、先頭の中島選手に四本目の二塁打を打たれると、続く中村選手の五本目となる二塁打が適時打となり1点を失います。さらにGG佐藤選手の適時打で1点差に迫られますが、リードを守り、この回で降板しました。続く7回は川崎投手が抑えます。
 5回から7回まで、中継ぎ陣の前に走者を出せなかった千葉打線ですが、8回にこの回先頭の井口選手が12号ソロを放ち、これで突き放したかと思われました。
 しかしその裏から登板の伊藤投手が、中村選手に24号ソロを喫すると、石井義選手に二塁打され、大崎選手の適時打に石井義選手の好走塁も加わり、ついに同点に追いつかれます。
 しかし9回表、1死から西岡選手が安打し、内野ゴロで二塁に進むと、大松選手に適時二塁打が出て、即座に千葉が勝ち越し。今度こそ決まったと思われました。
 その裏、千葉は交流戦途中から抑えに回っているシコースキー投手が登板。しかし、1死後に片岡選手に右翼席ギリギリに入る6号ソロを喫し、またもや追いつかれます。さらに二死から中島選手を歩かせますが、ここは中村選手を抑え、延長に入りました。
 延長10回表、前の回から続投の小野寺投手に対し、1死からバーナムJr選手が安打し、さらに2死後に里崎選手が安打の後、今江選手死球で満塁となります。ここで前の打席で安打を放った西岡選手が打席に入りますが、今江選手のリードが大きく、捕手からの牽制でタッチアウトとなり、この好機を活かせません。
 こういう時は得てしてその裏サヨナラ負けしたりするものですが、ここはシコースキー投手が三人で抑えます。
 続く11回表、埼玉は左腕の星野投手が登板。1死後、福浦選手の打席で、今季一軍で4打数3安打、タイガース戦では大きな四球を選んでいる田中雅彦選手が打席に入ります。その起用に応え、田中雅選手は二塁打を放ち、大松選手の内野ゴロで三塁に進みます。
 続く井口選手が0-2となったところで埼玉は四球を選択し、サブロー選手勝負に。ここでサブロー選手の打球は左中間をライナーで抜き、そのままスタンドに入る8号3ランに。ここに来て8対5となりました。
 その裏は荻野投手が登板。あっさり二死をとり、これで終わりかと思いきや、片岡選手に二塁打され、四球の後、中島選手に適時二塁打を打たれます。
 これで8対6となって打席には本日1本塁打2打点の中村選手が。一打同点、一発逆転の場面なだけに歩かせる選択肢もあったところですが、千葉は勝負を選択。これが成功し、最後は荻野投手が三振に打ち取って試合終了。千葉が連勝しました。
 これで埼玉とのゲーム差は1となっています。観客数は1万1千3百人ほどでした。

2009年06月30日 23:37