2009年07月01日

4点差を一度は逆転するも最後は大差で敗戦

 所沢で行なわれた埼玉-千葉は岸投手と成瀬投手が先発。交流戦日程の関係で登録された成瀬投手とともに、早川選手が久々の一軍復帰となり、二番中堅でスタメンに入りました。代わって、大塚選手と塀内選手が登録抹消となっています。また、今日は橋本将選手がロク番でスタメンマスクをかぶり、福浦選手は八番に下がっていました。
 初回、井口選手の適時打で千葉が先制しますが、その裏、中島選手の、昨日から数えると二打席連続となる適時二塁打を打たれ、即座に追いつかれます。

 続く2回裏、成瀬投手は連打と犠打で1死2・3塁とされると、犠飛で勝ち越しを許します。さらに走者を溜めて連続適時打を喫し、一気に4点差となってしまいました。
 しかし、3・4回は立ち直り、さらなる追加点は許しません。すると5回に先頭の今江選手が6号ソロを放ち、点差を縮めます。
 さらに続く6回、サブロー選手と橋本将選手の連打で好機を作り、1死後に福浦選手が内野ゴロに打ち取られるも失策があって1点を返します。そして続く今江選手が二打席連続となる7号3ランを放ち、一気に6対5と逆転します。
 リードされている間は粘りの投球を見せていた成瀬投手ですが、勝ち投手の権利を得た直後に乱れます。この回戦闘のGG佐藤選手に安打されると、犠打の後、佐藤選手に適時三塁打を打たれ、即座に追いつかれます。ここで二番手に川崎投手が上がりますが、銀二朗選手に犠飛を打たれ、再びリードを奪われます。
 直後の7回表、続投する岸投手に対し、大松選手とサブロー選手の安打で1・2塁とし、2死後に打席にはバーナムJr選手が。本日無安打でここも簡単に2-0と追い込まれますが、次の球が死球となって二死満塁とします。しかし、続く福浦選手が打ち取られ、逆転できません。
 その裏、前の回から続投の川崎投手が先頭の栗山選手に安打されます。続いて登場したのは内投手でしたが、安打と暴投、さらに四球で満塁とし、1死も取れずに降板します。
 続いて登板した中郷投手ですが、フルカウントにはしたものの、そこから押し出し。さらに暴投でもう1点加えられました。続く8回も2点を奪われて11対6とこの試合最大の点差がつきます。
 9回も2死から走者は出たものの最後は抑えられてそのまま敗戦。一度は4点差をひっくり返しただけに、後味の悪い敗戦となってしまいました。これで連勝は2で止まっています。観客数は1万1千6百人ほどでした。

2009年07月01日 23:48