2009年06月29日

ほうじ茶

 ある店で飲み放題の宴会がありました。ドリンクのメニューを見たところ、「ほうじ茶」という文字がありました。少々アルコールがまわってきた所でしたので、「ちょうどいい。温かいお茶で一服しよう」と思って頼んだところ、氷とともにグラスに入って出てきました。
 ほうじ茶をこのような形で飲むのは初めてでしたが、これが意外にあい、美味しく飲めました。
 ではもう一度アルコールを、と思って再度メニューを見たところ、サワーの中にも「ほうじ茶」とありました。ついでだからと頼んだところ、純粋なほうじ茶同様、口当たりがよく、ついつい飲み過ぎてしまいました。
 結局、最初にメニューで見たときの目的であった「温かいお茶で一服」とは似ても似つかない結果になってしまいました。それ自体は不本意でしたが、ほうじ茶の新たな飲み方を二種類も知ることができたのは収穫でした。
 次にこの店に行く機会があったら、アルコール入りとそうでないものを適宜に飲み分けて、ほうじ茶を楽しもうと思っています。

2009年06月29日 22:00