2009年10月24日

北海道、日本シリーズ進出を決める

 札幌ドームで行なわれた、北海道-東北は藤井投手と藤原投手が先発。藤原投手は第一戦に一人相手とはいえリリーフで投げており、「中二日」でした。
 その藤原投手に対し、初回、連打と四球で1死満塁とした北海道がスレッジ選手の犠飛で先制します。
 さらに続く2回、2死2塁から田中選手の適時三塁打で追加点を挙げると、続く森本選手に2ランが出て、早くも4対0と主導権を握りました。

 一方、藤井投手に対し、最初の一巡は走者を出せなかった東北打線でしたが、4回に先頭の高須選手が安打すると、二死後に山崎武選手がつなぎ、セギノール選手の適時打で1点を返すと、さらに宮出選手にも2点適時打が出て1点差に迫ります。
 東北は2回で藤原投手を諦めて、青山投手を投入し、追加点を与えません。一方の北海道も藤井投手が5回で降板し、そこから細かい継投でリードを守ります。
 そして迎えた7回裏、1死から高橋選手が安打すると暴投で進塁し、続くスレッジ選手の適時打で、大きな追加点を奪います。さらに鶴岡選手にも適時打が出て、3点差としました。
 直後の8回表に東北はセギノール選手の適時打で2点差に迫ります。そしてその裏、前の回から登板の小山投手が1死から安打されると有銘投手に交代。そして四球を出すとすぐさま川岸投手に交代。そして2死2・3塁でスレッジ選手を迎えると、何と二日前に先発した岩隈投手を起用します。
 しかしこの大勝負は、スレッジ選手の3ランという東北にとっては最悪の結果に。これで試合は決まりました。
 そして9回は武田久投手が抑え、9対4で北海道が勝ち、アドバンテージを入れて4勝1敗の成績で日本シリーズ出場。そして野村監督にとってはこれが東北での最後の試合となりました。
 試合後は、東北の選手のみならず、北海道の選手も加わって、野村監督の胴上げが行なわれました。
 というわけで、ダルビッシュ投手を欠いた北海道が、勢いに乗る東北を圧倒しました。東北の敗因は色々あると思いますが、何よりも、直前に野村監督の解任を正式に発表し、さらにシリーズ中に次期監督内定の発表をした球団にあると思います。
 確かにシーズン前から野村監督は今季限りとは言ってはいました。しかし、途中解任するための策謀などはせず、戦力補強も適切に行なった結果、チームは躍進。CS直前までは「結果によっては留任」という雰囲気が漂っていました。
 それがこの一番盛り上がった時に解任発表をした事により、一気に空気が乱れてしまいました。同じリーグの「悪い例」を見ていたにも関わらず、一番大切な時に、同じ愚行をしてしまったわけです。
 という、東北の失策はありましたが、勝った北海道が強かった事は間違いありません。初戦の劣勢な試合を大逆転で勝ったのを始め、随所に安定した実力が目立ちました。是非とも日本シリーズでもその力を見せ、3年ぶりの日本一を勝ち取ってもらいたいものです。

2009年10月24日 23:42